桜の盆栽を通販で買ってみました!家でお花見楽しめます♪

コロナ過で出かけられなくてストレスたまっている人もいるでしょう。

私は家に居るのが大好きなので全くストレスを感じてません。
でも、気楽に出かけられないのはやはり残念です。

我が家の近くの桜はまだまだ咲きませんが、一足先に桜を楽しみました。
咲いている地域に出かけたのではありません。

桜が我が家にやってきたのです。

気になっていた桜の盆栽買ったのです。
丁度咲いている状態で届いた桜の盆栽。

満開状態で届いた御殿場桜の盆栽。
もう少し早く頼めば長く楽しめたんですが・・・。

でも蕾もあるのでしばらく楽しめそうです。

お花見が家で出来るなんて最高ですね。

お花の定期便【Bloomee LIFE】

 

桜の盆栽の種類は御殿場桜 育て方は?

初めての盆栽。
そして初めての桜。

どんな風な手入れをすれば良いのでしょうか?

御御殿場桜とは?

  • バラ科の落葉小高木。
    花は一重咲中輪。
    他の桜と同様に4月が一般的な開花時期です。
    花の後も緑の美しい葉を楽しめます。

 

性質は?

  • 桜は日本全国に分布し、風土に合った植物でお手入れが簡単。 

 

水やりの目安は?

  • 春~秋は毎朝1回。
    特に夏の暑い盛りは朝晩2回。
    冬は2~3日に1回程度。
    水が大好きなので水やりは切らさないように育てます。

お手入れ方法は?

  • 桜は、花が終わった後は花がらを摘み取ります。
    花後に肥料を与えます。
    5月~9月には予防の為殺虫剤を与えます。
    こちらの盆栽は年に1回、土を新しくしてください。
    大きく育てたい場合には大きい鉢へ植え替えます。

置き場所は?

  • 日が当たる風通しの良い場所 に置きます。
    夏場は半日陰、冬場は北風や霜にあたらない場所に移動します。
    室内で観賞後、週に2,3日は屋外または窓際で日光を当ててください。
    (3月~4月の開花時期は屋内に置いたままでも問題ありません)

購入サイトより

この説明を見ている限りはそんなに難しそうに見えません。

あとは実行あるのみです。

 

注文時期は関東で満開の3月末!もっと早く頼めば・・・

昨年も気になっていた桜の盆栽。
でも注文しないでいるうちに売り切れになって買えませんでした。

今年は早めにと考えていましたが、早すぎても桜が咲くまでに枯らしてしまったりする可能性もあるかとギリギリまで待ちました。
そしてギリギリまで待ち過ぎた結果、一度売り切れになりました。。。

結局再入荷メールを依頼して、メールが届いて即注文したのでどうにか買うことが出来ました。

その後再入荷して無いのであのメールがラストチャンスだったと思います。

狙いを付けたら売り切れ前に注文すること

開花時期よりちょっと早めに注文し蕾から楽しむ

 

届いた桜はほぼ満開!

注文してから届くまではとても早かったです。

注文当日発送 ➡ 翌日到着

ホントあっと言う間です。
便利な世の中です。

現物を見ずに買うのがネットの心配なところでしたが・・・
届いた桜の盆栽はとても素敵なものでした。

夜届いたので写真が微妙ですが
見た途端に「きれい~」と言ってしまいました。

ほぼ満開です。

段ボールにしっかりと固定されて水切れ対策もバッチリ。
とても元気な状態でした。

到着後はたっぷり水をあげて下さいと注意書きがあったので指示どうりにたっぷり水をあげました。

発送地域はすでに桜が満開状態。
その地域で育てられていたのだから満開状態の桜が届くのは当たり前ですね。
蕾あたりから楽しみたかったな。

来年以降桜の盆栽を初めて見たい人は
購入店舗の桜の開花状況を注視して購入しましょう!

今からでも母の日用の桜の盆栽もあるようです。

おすすめです。

 

2021年我が家の桜!いっぱり写真を残そう

翌朝、写真撮りました。
自然光で撮れる窓辺で撮影。

一晩たったらますます元気になったかも?
葉っぱがシャキッとしています。

満開ですね。
作りものみたいな花びらです。

薔薇の蕾みたいですね。

蕾もまだあります。

何度も何度も見てしまいました。

我が家に届いた桜は枝ぶりも良くてホント良かったです。
枝ぶりは当たりはずれはあるかも知れませんね。

盆栽なんて興味が無かったのですが、この桜の盆栽をきっかけにはまりそうな予感です。

 

まとめ

昨年から気になっていた桜の盆栽。

コロナ過をきっかけに気になり始めた桜でしたが、きっかけはどうあれ買って良かったです。
今年は満開で届いたから花見が出来ましたが、来年上手く花を咲かせられるかが課題ですね。
せっかく買った初盆栽なので勉強しながら育てたいと思います。

外で大きな桜を見ながらみんなでお花見会も良いですが、家でゆっくり小さな桜を見ながら飲むのも良いですよ。
今週は娘も帰省するので家族でお花見会しようと思います。